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味噌なべ
冬によく作ったのが、この味噌なべです。

じゃがいもをマッシュにして、入れるのが、ポイントです!
これで、とろっとした、甘さがでて、ただの「味噌汁」ではなく、コクもでて、おいしいです。

さらに、バターをいれると、本来の味噌鍋になるのですが、バターをいれなくても、おいしくできます。


<味噌なべ>
材料・・・白菜、白ネギ、人参、大根、じゃがいも、魚(タラや、鮭など)

①だしをとった鍋に、野菜をいれて、やわらかく煮る

②じゃがいも(二人分で2個くらい)は、小さく切り、レンジで加熱して、やわらかくしたら、めん棒などでつぶし、マッシュ状にする。

③鍋に、マッシュにした、ジャガイモ、魚を入れる

④味噌をいれ、砂糖を少し、いれて、ほんのり甘みをつける。




味噌なべ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/10 10:00 】

今日のごはん |
連休中も、ヘルシーに。
ゴールデンウィーク中も、外食の誘惑に負けず、きちんと家で食べました。

お互いの実家で、夕食を食べることはあったのですが、どちらも、夫も食べれるメニューを用意してもらったので、大丈夫でした。

こてっとした油モノ以外なら、大丈夫なので。

両家で用意してもらったメニューは・・・
   豚しゃぶ、きゅうりの白和え、キャベツの卵とじ、お刺身、炊き込みごはん、白味噌仕立てのスープ、などなど・・・・

こういうのも食べれるなぁ、と、参考になるものがいっぱいありました。毎日の献立がつい、マンネリ化してしまうので、母たちのメニューも取り入れたいと思います。

で、休みが明けるなり、食事会などで、外食続きの夫なのですが、GW中は、ヘルシーに過ごせたので、ま、いいかと、思ってます。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/09 11:00 】

今日のごはん |
20時すぎて夕食、再び
昨日も、夫は、また20時過ぎて帰宅したので、夕食を20時30ごろ、食べていました。

最近、続けて、遅い日々が続いてます。といっても、急性膵炎で入院するまえなんて、20時すぎが当たり前だったので、その頃に比べると、かなり、改善していますが、膵臓を健康に保つには、20時までに食べ終えるのが、鉄則です。

まぁ、残業があったりして、なかなか、現実は難しいです。

明日から、連休です。つい、外食にはしりがちなので、なんとか、気を引き締めて、家で食べるようにしたいです。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/02 11:03 】

未分類 |
平和な日々
夫が、韓国出張から、無事生還して以来、平和な日々が続いてます。

本人も節制を心がけているようで、飲み会(もちろん、夫は飲みませんが)に行く回数も最近は控えめで、できるだけ、家で夕食を食べるように、仕事も調整しているようです。

とはいえ、昨日は8時過ぎに帰ってきたので、8時過ぎに食べるのはよくないのですが・・・、こういう日もよくあります。

一応、8時半までに食べ終えたら合格、としています。

<今日のお弁当>

*ほうれん草のおひたし
*煮物(大根・人参)
*豚肉とたまねぎのケチャップ炒め(無添加トマトピューレ使用)
*リンゴのコンポート


お弁当

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/01 17:00 】

毎日のお弁当 |
手作り☆厳選素材サンドイッチ
最近、サンドイッチはOKとなりつつある夫ですが、今日のお昼は、サンドイッチを手作りしてみました。
しかも、夫と一緒に!

というのも、昨日、会社帰りにスーパーによった夫が、「明日のお昼は、サンドイッチにしよう」といって、サンド用パン、小岩井の発酵バター(我が家にはバターを置いてないので)、ツナ缶(しかもエコナオイル使用)、有機イチゴジャム、などを買ってきたのです。

本人曰く、「厳選素材」だそうで、たしかに発酵バターは、高かったです。マーガリンよりは、いいはずだ、とのこと。

「玉子サンド」「ツナサンド」「照り焼きチキンサンド」の3種類を作りました。

当然ながら、マヨネーズも使用しましたが、ほどほどにして、後は、ごまだれ(宅配で購入している無添加でヘルシーなタイプ)も混ぜたりして、あまりオイリーにならないように作りました。

あまりに、うまくできたので、写真をとるのも忘れて、食べ終えてしまいましたが、とても、おいしかったですキラリラ

以前に、パン教室に通っていたとき、デニッシュ系パンのバターの多さに驚きましたが、普通のパンはそれほどでもないので、まだ、サンドイッチを楽しむくらいは、ヘルシーなのかなと、思います。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/29 21:03 】

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