【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
嫌な予感が・・・
夫が、韓国出張に行くことになってしまいました。

非常に、キケンです!

なぜなら、正常値を保ってはいるものの、「にんにく」と「唐辛子」だけには気をつけるように、と言われてるのに・・・・、韓国って、一番キケンな国ですよね・・・。

でも、仕事だから、仕方がないらしく、とめるにも、とめられず、結局行くことになってしまいました。

本人は、なんとかなるだろう、ぐらいで、韓国料理の知識も、全くなく、飛び立とうとしてるので、さらに不安。

とりあえず、非常食になりそうなもの(缶詰・羊羹・クラッカーなど)を、今日、スーパーで買ってみましたが。はたして、どうなることやら・・・。

今日の夕食は、カツオのタタキです。安いので、助かります。冷凍モノでしたが。

・カツオのたたき
・かぼちゃの煮物(超うす味)
・小松菜のおひたし
・野菜スープ
  (とりガラでダシをとったものの、油ギッシュな気がしたので、夫の分は、かなり薄めました・・)


カツオのお刺身

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/14 21:36 】

今日のごはん |
マッシュかぼちゃ~膵炎風~
マヨネーズを使わずに作る、超ヘルシーサラダです。

夫が膵炎になってから、マヨネーズを使うことがなくなりました・・・。

私もすっかり、この、低脂質なごはんになれてしまったので、マヨネーズを使わなくても、かぼちゃの自然な甘みにはまって、よく作ってます。

パセリや、プチトマトで、かわいく盛り付ければ、立派な一品に。

<マッシュかぼちゃ>
材料(二人分)・・・かぼちゃ 200g、パセリ・プチトマト 適量

①かぼちゃは、皮をとり、2cm角にきる。

②ナイロン袋にいれ、レンジでチンする(600w、4分)

③ナイロンの上から、麺棒でたたき、マッシュ状につぶす

④水50cc、砂糖・塩 少々 で味付け


マッシュかぼちゃ

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/03 11:12 】

今日のごはん |
膵炎でもパスタ
膵炎でも、たまには、パスタが食べたい~、ということで、今日のお昼は和風パスタに。

キャベツ・人参・しいたけ・タマネギをフライパン(うす~く油をひいて)で炒め、ゆであがったパスタをからめたら、醤油・みりん・砂糖で味付けです。

パスタのゆで汁を少し加えて、味を調整し、最後に、かつおぶしをふりかけました。

食べに行くと、にんにく(膵炎には厳禁)とオリーブオイルが、多めに使われてますが、家でつくると、調節できるので、いいですね。

トマトピューレを使うと、トマト味でもできそうだし、パスタというのもありだなと、思いつつ、おいしく頂きました。


膵炎でもパスタ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/03/29 12:44 】

今日のごはん |
湯豆腐
昨日の夜は、湯豆腐でした。
これと、カツオのお刺身と。

休日は、料理をつくるパワーも少々、ダウン気味で、手を抜きたくなってしまいます。

そして、つい、「食べに行く?」という、夫(膵炎患者本人なのに・・・汗;)の誘惑にも負けそうになってしまいます。

でも、外食は、ほんとに、必要な時&しんどい時のためにおいといて、がんばって作るようにしてます。

そのために、金曜日のうちに、週末のメニューをある程度、決めておいて、下ごしらえをしておくようにしてます。簡単なことなんですが、これをやるかやらないかで、ずいぶん、楽さ加減が違ってくるんです。

そんな感じで、今日も、今から、週末のメニューを考える予定です。


湯豆腐

【 2008/03/21 10:36 】

今日のごはん |
けんちん汁
油で炒めずに、煮ただけですが、干ししいたけが、うまみを十分だしてくれてて、薄味ながらもおいしくできました。

こういう、ヘルシー・おいしぃ、というのが、膵炎食には、ありがたいメニューになります。

キノコ類は、繊維質で消化がよくないとのことで、退院後1年間は使ってませんでしたが、最近は、栄養バランスも考えて、たまに使ってます。

特に、最近は、しっかり味をだしてくれる、干ししいたけのおいしさに、すっかり、はまってますBrilliant
戻して使うのが、めんどくさくて、つい、使いそびれますが、薄味でおいしくするには、おすすめ食材です。

(けんちん汁)
材料(4人分)・・・とうふ1丁(300g)、大根100g、人参40g、干ししいたけ3個、三つ葉 適量
          だし 3カップ、しいたけの戻し汁 2分の1カップ、
          酒 大2、醤油 大1、塩 少々

①とうふは、水切りしておく。ふきんでしぼって、水気をきる。

②大根、人参は、皮をむいて、短冊きりにする。

③干ししいたけは、もどしておく。軸は切り落とし、5mm幅に切る。戻し汁も、使うので、こしておく。

④鍋に、だし、しいたけの戻し汁、大根、人参、しいたけをいれて、火にかける

⑤野菜がやわらかくなったら、豆腐を、ほぐしながら入れる

⑥あくをとりながら、10分ほど煮る。味付けする。

⑦器に盛り、三つ葉をちらす。

けんちん汁

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/03/14 10:31 】

今日のごはん |
前ページ | ホーム | 次ページ
