【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今日のお弁当
今日もまた、無添加弁当です。

市販のお弁当だと、添加物って、いっぱい入ってるんですよね。
なんとか、がんばって、家で作る分には、いい調味料を使うようにしてます。

今日は鶏肉です。ごろっとして、ちょっと食べ応えのある感じにしあげてみました。

その横は、いつもの、マッシュポテト。つい、芋系が多くなってしまいます。

芋は、つまりやすいそうなので、食べすぎには注意です。

・鶏肉の甘辛いため
・マッシュポテト(じゃがいも、きゅうり)
・ほうれん草のおひたし
・りんご


お弁当

【 2008/04/02 13:32 】

毎日のお弁当 |
今日のお弁当
春らしい陽気になってきましたね。

毎日、どんなおかずにしようか悩みますが、自分の中ではパターンができてきてるようで、意外とすんなり決まったりもします。

肉巻きロールは、前日から、お肉をまかないといけないので、一応、手間のかかる一品なのですが、その分、おいしいかなと、勝手に思ってます。

今日は、さつまいもと、にんじんを巻いてます。いも類は、カロリー高めなので、退院直後は、とりすぎに注意と言われましたが、ボリュームをだすために、つい使ってしまいます。

・ゆでキャベツ
・豚肉ロール(さつまいも・人参)
・きんぴらごぼう
・リンゴ


お弁当

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/03/18 10:52 】

毎日のお弁当 |
今日のお弁当
今日は、春らしいお弁当に。

豆ご飯です。豆ご飯は、もち米ではないので、膵炎食でも安心して食べられます。

そして、菜の花の白和えも、作ってみました。菜の花なんて、去年は使うことはなかったですが、最近は、こういう食材も使えるようになったので、幅が広がります。

ほんとは、「からしあえ」にしたら、おいしいだろうなと思うのですが、「からし」が、なんとなくひっかかるので、ヘルシーに白和えにしました。

・牛肉とたまねぎの牛丼風味付け
・煮物(さといも・にんじん・干ししいたけ・大根)
・菜の花の白和え
・リンゴのコンポート



お弁当

【 2008/03/13 16:15 】

毎日のお弁当 |
今日のお弁当
今日は、無添加のトマトピューレをつかって、ケチャップ風の味付けに。

無添加のトマトピューレに砂糖少々で味付けするだけで、手作りのケチャップになります。

なにかと、添加物の気になる病後の体なので、市販のケチャップは私専用で、夫には、こんな風にしてます。それに、ケチャップの塩分や糖分も気になるので。

それでも、最初は、ほんとに少量のトマトピューレから始めたのですが、どうやら、大丈夫そうなので、たまには、こんな風に、豚肉のケチャップ味なども、楽しんでます。

・小松菜のおひたし
・豚肉とタマネギのケチャップ味
・さつまいもをフライパンで蒸したもの
・リンゴのコンポート



お弁当

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/03/11 10:00 】

毎日のお弁当 |
お昼はお寿司だったので・・・
日曜日は、退院以来初の、お寿司を楽しんできましたBrilliant.

退院以来、外食といえば、「うどん」か「親子丼」くらい。

それでも、会社のつきあいや、出張で、どうしても、外食になることがあるので、週末は、できるだけ、外食にならないように・・、でかける時は、家で、お昼を食べてから、という風にしてきました。

とはいえ、たまの気分転換も必要です。
ストレスをためるのもよくないし・・ということで、二人とも好きなお寿司にいってきました。

退院直後は、酢飯の「酢」と「砂糖」がダメなので、寿司も厳禁!でしたが、1年たって、食べれるようになるとは・・・うれしい限りです。

二人でお寿司にくるのは、退院後初、なのですが、夫の外食のレパートリーには、既に、お寿司が入っていたようで(?)・・・、感慨にひたる私をよそに、いつものように、食べてたのが気になりましたが。。汗;

その分、夕食は、野菜をいっぱい食べるように、野菜スープや、おひたしや、余りものの煮物やらで、一日のバランスをとってみました。


おかず色々

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/03/10 11:29 】

毎日のお弁当 |
前ページ | ホーム | 次ページ
