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あんかけ豆腐
水菜がたくさんあったので、水菜とたまねぎで、あんかけに。

あんかけは、コンソメの素(無添加)少々と、醤油、砂糖、みりん、などで味付けして、かたくりでとろみをつけてます。

いつも、夜は、白身魚がメインですが、今日は節約して、豆腐にしてみました。

ごはんにかけても、おいしい感じになってます。


あんかけ豆腐

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テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/06/13 20:30 】

今日のごはん |
牛そぼろ弁当
今日のお弁当は、牛そぼろ弁当です。

肉ばっかりにならないように、牛肉の下には、キャベツがいっぱい。

ちなみに、牛肉は、赤身のところを買ってきて、フードプロセッサーでミンチにしました。

でも、最近は、数値もおちついてるので、市販のミンチや、あいびき肉を買ってきて、脂身をぬいて使うこともよくあります。やっぱり、この方が、便利です。。

*もやし炒め(塩・コショウで)
*牛そぼろとキャベツ
*さつまいもの甘煮
*フルーツ

お弁当

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/06/12 12:29 】

毎日のお弁当 |
今日もヘルシーに。
本日の、ばんごはんです。

・炊き込みご飯
・カレイの煮付け
・ふろふき大根
・小松菜のしろあえ
・野菜スープ

今日は、ほんとに、油不使用ですね・・。

毎日、こんな感じのメニューですが、私も、もともと和食好きなので、意外と飽きずに続けてます。

おひたしは、白和えにすると、食べやすくて、おいしいです。


今日もヘルシーに。

【 2008/06/07 19:04 】

毎日のお弁当 |
トマトシチュー風
昨日のお昼ご飯です。

醤油・味噌味がメインの毎日なので、週末はちょっと雰囲気をかえてみて、トマトシチュー風にしてみました。

といっても、いつも、作っている野菜スープに、無添加のトマトピューレで、トマト味にして、砂糖・塩で味を調えただけです。

さらに、サイドメニューも、「プチトマトのサラダ」と、かぶってしまいましたが・・。

なんとなく、ハヤシライス風で、たまには、こういうのも、いいかなと。

ちなみに、豚のミンチ肉を入れたので、ちょっとボリュームもあって、夫も満足してくれました。

<作り方>
①豚のミンチ肉(脂身の少ないのがベター)を、軽く炒め、水をたして、沸騰させ、油を落す

②①の肉と、適当にきった野菜(人参、たまねぎ、キャベツなど)に、ひたひたの水をたして、圧力鍋で  煮込む。(普通の鍋で煮ても、もちろん、OKです)

③無添加のトマトピューレと、コンソメ、砂糖、塩、で味をととのえる。




トマトシチュー風

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【 2008/06/02 19:51 】

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