スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
やっと、体重増加
急性膵炎で、退院してから1年半、やっと、夫の体重が戻りつつありますにっこり

入院中の、絶食治療により、7キロ痩せた夫。

スーツはすべてサイズダウンで、礼服から、普段服から、すべて買い替え、お金がかかったのはもちろんのこと汗;、靴まで、サイズダウンしてたのは、少々、悲しかったですが。

靴屋のおじさんにも、甲の筋肉がおちるからねぇ・・と同情されたものでした。

退院後、早く、体重を戻そうと、食べても、食べても、一向に、増えなかった体重。

その時、「まだ、膵臓が本調子でないうちは、腹八分目にしないと、内蔵に、負担がかかるだけで、逆効果」と指摘され、それ以後は、とりあえず、体重をキープすることに専念。

そして、最近、それほど、食べすぎでもなかったのに、気づくと3kg増!!

このままではあっという間に増えそうと、気を引き締めるくらいの事態になってきました。

時間がたって、ちゃんと内臓が機能しはじめた証拠なんでしょうか。ちょっとうれしいです
Brilliant.



スポンサーサイト

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/28 13:30 】

病歴 |
カフェへ。
カフェインは、ダメとされている、膵炎食ですが、今年に入ってからは、夫と週末にカフェにいくのが、すっかり楽しみになってしまってます。

外食は控えて、家で食べる代わりに、お茶するくらいはいいだろうと。

カフェインの少なそうな、ミルクティーなどにすればいいのに、夫がいつも飲むのは、カプチーノなど。

本人は、全く気にせず、カフェタイムを楽しんでいます。

カフェインレスのあるスターバックスででも、普通のコーヒーを飲んでるくらいですから・・・。

まぁ、「飲むなら、ちゃんとしたお店で」、「缶コーヒーは飲まない」、というポリシーはあるそうなので、よしとしています。


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/25 12:12 】

外食 |
久々に血液検査
今日は、3ヶ月ぶり?くらいに、血液検査でした。

薬(フオイパン)がなくなってからは、今回が初の、血液検査です。

今年1年は、まだまだ養生しようと、外食も控え、8時以降には食べないように、夫も気をつけてはいるものの、とはいえ、サラリーマンなので・・・、付き合いもあるようで、ちょこちょこ乱れたりもしています。

乱れるたびに、つい、注意してしまい、険悪なムードになることも、たびたび。

今回、数値があがってたら、それはそれで、また反省すればいいし・・・と、半ばあきらめてたのですが、結果は意外にも、大丈夫でした。

アミラーゼは正常値の真ん中をキープです!ホッにっこり

しかも、前回よりも、ちょっぴり、下がっているという、おまけ付きでした。

でも、ほんと、家では、ノンオイル・低脂質・消化にいい、という、退院時のレベルを崩さないようにしてるので、それで、治ってるのなら、やりがいはあります。


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/24 15:00 】

病歴 |
膵炎食は続いてます。
しばらく、更新が滞ってしまいました。。。見てくださってる方、ありがとうございます。

膵炎食の日々は、無事に、続いています。

最近、野菜スープと煮物ばかりで、ワンパターンになりがちなんですが、夏野菜がでてきたので、今日は、今年初の、焼きなすを作ってみました。

これ、簡単で、ヘルシーで、便利なおかずですよね。膵炎食にも、もってこい、ではないでしょうか。

今日のお弁当です。残業するとのことで、夜バージョンのお弁当です。
ごぼうは、消化によくないので、ずっと使ってませんでしたが、最近は、たまには取り入れてます。
圧力鍋で調理したので、だいぶやわらかくは仕上がってます。

*えびの炒め物
*煮物(ごぼう、じゃがいも)
*たまねぎの玉子とじ
*プチトマト、キウイ

お弁当
【 2008/05/23 13:41 】

毎日のお弁当 |
味噌なべ
冬によく作ったのが、この味噌なべです。

じゃがいもをマッシュにして、入れるのが、ポイントです!
これで、とろっとした、甘さがでて、ただの「味噌汁」ではなく、コクもでて、おいしいです。

さらに、バターをいれると、本来の味噌鍋になるのですが、バターをいれなくても、おいしくできます。


<味噌なべ>
材料・・・白菜、白ネギ、人参、大根、じゃがいも、魚(タラや、鮭など)

①だしをとった鍋に、野菜をいれて、やわらかく煮る

②じゃがいも(二人分で2個くらい)は、小さく切り、レンジで加熱して、やわらかくしたら、めん棒などでつぶし、マッシュ状にする。

③鍋に、マッシュにした、ジャガイモ、魚を入れる

④味噌をいれ、砂糖を少し、いれて、ほんのり甘みをつける。




味噌なべ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/10 10:00 】

今日のごはん |
連休中も、ヘルシーに。
ゴールデンウィーク中も、外食の誘惑に負けず、きちんと家で食べました。

お互いの実家で、夕食を食べることはあったのですが、どちらも、夫も食べれるメニューを用意してもらったので、大丈夫でした。

こてっとした油モノ以外なら、大丈夫なので。

両家で用意してもらったメニューは・・・
   豚しゃぶ、きゅうりの白和え、キャベツの卵とじ、お刺身、炊き込みごはん、白味噌仕立てのスープ、などなど・・・・

こういうのも食べれるなぁ、と、参考になるものがいっぱいありました。毎日の献立がつい、マンネリ化してしまうので、母たちのメニューも取り入れたいと思います。

で、休みが明けるなり、食事会などで、外食続きの夫なのですが、GW中は、ヘルシーに過ごせたので、ま、いいかと、思ってます。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/09 11:00 】

今日のごはん |
20時すぎて夕食、再び
昨日も、夫は、また20時過ぎて帰宅したので、夕食を20時30ごろ、食べていました。

最近、続けて、遅い日々が続いてます。といっても、急性膵炎で入院するまえなんて、20時すぎが当たり前だったので、その頃に比べると、かなり、改善していますが、膵臓を健康に保つには、20時までに食べ終えるのが、鉄則です。

まぁ、残業があったりして、なかなか、現実は難しいです。

明日から、連休です。つい、外食にはしりがちなので、なんとか、気を引き締めて、家で食べるようにしたいです。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/02 11:03 】

未分類 |
平和な日々
夫が、韓国出張から、無事生還して以来、平和な日々が続いてます。

本人も節制を心がけているようで、飲み会(もちろん、夫は飲みませんが)に行く回数も最近は控えめで、できるだけ、家で夕食を食べるように、仕事も調整しているようです。

とはいえ、昨日は8時過ぎに帰ってきたので、8時過ぎに食べるのはよくないのですが・・・、こういう日もよくあります。

一応、8時半までに食べ終えたら合格、としています。

<今日のお弁当>

*ほうれん草のおひたし
*煮物(大根・人参)
*豚肉とたまねぎのケチャップ炒め(無添加トマトピューレ使用)
*リンゴのコンポート


お弁当

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/01 17:00 】

毎日のお弁当 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。