【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
手作り☆厳選素材サンドイッチ
最近、サンドイッチはOKとなりつつある夫ですが、今日のお昼は、サンドイッチを手作りしてみました。
しかも、夫と一緒に!

というのも、昨日、会社帰りにスーパーによった夫が、「明日のお昼は、サンドイッチにしよう」といって、サンド用パン、小岩井の発酵バター(我が家にはバターを置いてないので)、ツナ缶(しかもエコナオイル使用)、有機イチゴジャム、などを買ってきたのです。

本人曰く、「厳選素材」だそうで、たしかに発酵バターは、高かったです。マーガリンよりは、いいはずだ、とのこと。

「玉子サンド」「ツナサンド」「照り焼きチキンサンド」の3種類を作りました。

当然ながら、マヨネーズも使用しましたが、ほどほどにして、後は、ごまだれ(宅配で購入している無添加でヘルシーなタイプ)も混ぜたりして、あまりオイリーにならないように作りました。

あまりに、うまくできたので、写真をとるのも忘れて、食べ終えてしまいましたが、とても、おいしかったですキラリラ

以前に、パン教室に通っていたとき、デニッシュ系パンのバターの多さに驚きましたが、普通のパンはそれほどでもないので、まだ、サンドイッチを楽しむくらいは、ヘルシーなのかなと、思います。


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/29 21:03 】

未分類 |
かぼちゃの白煮
以前に、はなまるマーケットで、やっていた、「白煮」を、かぼちゃバージョンで作りました。

作り方は、簡単です。普通の、かぼちゃの煮つけと同じ要領ですが、醤油を使わず、みりん・塩・だし、砂糖、で味付けします。

みりんと砂糖がメインで、塩はほんの少々。しょうゆで、こってり味にしなくても、ほんのりと、かぼちゃの甘みがあって、薄味でおいしいです。

多めにつくって、残った場合は、野菜スープにいれたりと、醤油を使ってない分、ほかに展開もできて便利ですよ。

なにかと、芋類の登場が多くなってしまいますが、芋はカロリーが高め&消化しにくい食材なので、退院直後の方は、食べすぎにはお気をつけください・・・。

<かぼちゃの白煮>   

かぼちゃの白煮

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/28 10:00 】

今日のごはん |
サンドイッチはOK?
できるだけ、外食はしないように気をつけてはいるものの、夫が、サンドイッチが食べたいというので、つい、食べに行ってしまいました。

せっかくなので、おいしいコーヒーの専門店で、サンドイッチもおいしいと評判のところへ。

てっきり、ヘルシーに「たまごサンド」あたりにするのかと思いきや、夫が食べたいといったのは、「黒豚カツサンド」でした。

う~ん、確かにおいしそう・・・・でも、揚げ物なのに、大丈夫・・・?

結局、たまにはいいんじゃないか、ということで、ツナサンドと半分ずつすることにおちつき、注文しました。そして、文句なく、非常においしかったです!!

去年1年間は、パンも我慢し(消化によくないとのとで)、ごはん食ばかりだったのですが、最近は、たまに、こういうのもありに、なってきています。人間、治ってくると、気がゆるみますね・・・。

でも、漢方薬局へ相談へ行ったときに、「少々制限をオーバーしても、食べたいものは食べてもいい。そうしたら、体がそれについてくる」という、アドバイスをもらったことを思い出しました。

食べた後は、1時間ほど歩き、電車代節約&消化促進につとめました。揚げ物を食べた影響は、大丈夫なようでした。たまには、食べたいものたべて、パワーをつけるのも必要なのかも、と思いました。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/27 15:42 】

外食 |
温泉療法
温泉やサウナにいった後は、膵臓の調子がいいらしく、夫は、たまに、近所のスーパー銭湯にいきます。

もともと、温泉好きなので、たまのリラックスにもなっているようですにっこり

サウナで汗を流すと、内臓の循環もよくなるのか、調子がいいと感じるようです。

調子がいい、悪いの、目安は、唇が荒れてるか、どうか、なのですが、温泉にいった後は、調子がいいのだとか。

でも、湯冷めをしては、なんにもならないので、贅沢ながらも、寒い日は、タクシーで帰ってきたりしてます。

この4月で、アミラーゼがぎりぎり、正常値になって、無事1年。体力もようやく、もどってきたようですが、まだ100%では、ないそうです。

油断せず、体にいい生活を続けていきたいです。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/24 18:15 】

未分類 |
キムチを避けて・・・韓国出張
夫が、韓国出張より、帰ってきました。

膵炎発症後、初の海外が、よりにもよって、韓国とは、不安要素だらけでしたが、意外と大丈夫だったんです・・・!

にんにく、とうがらしは、避けるようにと言われていたので、一口食べてみて、「辛い」ものは、それ以上食べないようにしたとのこと。

どちらかというと、にんにくより、唐辛子の方が、キケンです。
にんにくは、まぎれて入っていても、少々は大丈夫なんだと思います。

お粥、サムゲタン、刺身、などを食べ、朝食は、ホテルでサンドイッチ、または、コンビニでコーンフレークを買ったりして、しのいだようです。

膵臓の調子が悪いときは、「唇が腫れる、荒れる」という特徴をもつ夫なので、顔を見れば、膵臓の調子がわかるのです。(皆さんは、そんなことありませんか??)

唇もきれいで、元気な顔だったので、安心しました。

これに気を良くした本人は、変な自信をつけ、また行きたいと言い出してますが・・汗;



テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/21 16:50 】

未分類 |
非常食は・・・羊かん
膵炎発症後、初の海外出張で、韓国へいった、夫。

先方へは、キムチはダメと伝えてあるので大丈夫というのですが・・・、再発せずに、無事、帰ってくることを祈るのみです。

とりあえず、非常食にと、持たせたのが、羊かんと、クラッカー。

あと、缶詰なども用意したのですが、なんとかするので、要らないとのこと。(予想通りでしたが)

退院後、お腹がすいた時の非常食にと、会社に常備してるのが、「羊かん」です。
コンビニや、スーパーでうってる、一口サイズのもので、添加物の入ってないものを選んでます。

間食はよくないけど、どうしても、糖分が足りない、お腹がすいた、と感じた時に、食べてるようです。
洋菓子よりは、体にやさしいし、添加物もあまり入ってないので。

退院直後は、糖分が足りないこともあったようで、かといって、たくさん食べると膵臓に負担がかかるので、鍼灸医からは、しんどい時は、点滴をうってもらえばいいと、言われたのですが、結局、この羊かんなどの和菓子で、しのいでました。

そんなわけで、洋菓子よりも、羊かん・最中・回転焼きなどが、もっぱら、我が家のおやつとなってます。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/16 11:11 】

未分類 |
嫌な予感が・・・
夫が、韓国出張に行くことになってしまいました。

非常に、キケンです!

なぜなら、正常値を保ってはいるものの、「にんにく」と「唐辛子」だけには気をつけるように、と言われてるのに・・・・、韓国って、一番キケンな国ですよね・・・。

でも、仕事だから、仕方がないらしく、とめるにも、とめられず、結局行くことになってしまいました。

本人は、なんとかなるだろう、ぐらいで、韓国料理の知識も、全くなく、飛び立とうとしてるので、さらに不安。

とりあえず、非常食になりそうなもの(缶詰・羊羹・クラッカーなど)を、今日、スーパーで買ってみましたが。はたして、どうなることやら・・・。

今日の夕食は、カツオのタタキです。安いので、助かります。冷凍モノでしたが。

・カツオのたたき
・かぼちゃの煮物(超うす味)
・小松菜のおひたし
・野菜スープ
  (とりガラでダシをとったものの、油ギッシュな気がしたので、夫の分は、かなり薄めました・・)


カツオのお刺身

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/14 21:36 】

今日のごはん |
正常値でも・・油断は禁物
アミラーゼが正常値になって、この4月で1年になります。

主治医は、ずっと正常値なのをみて、すっかり治ったという判断で、食事制限もそんなに気にしなくていいと言ってくれてます。

しかし!鍼灸医から見ると、「まだ膵臓は本調子ではない」そうなんです。

アミラーゼの数値だけを見てると、ほんと、順調なんです。現在はアミラーゼ70くらい。入院時は1400でしたが。

鍼灸医のアドバイスがなければ、とっくに、油断して、再発してたかもしれません。

よく、内臓は3年はかかると、言われるそうですが、ほんとに、そうみたいですね。

で、膵臓が本調子でない分、食べ過ぎや食事が濃い場合には、胃に負担がかかったり、季節によっては、肝臓に負担がかかるとか。

内臓って、見えないだけに、つい無理をしがちですが、それなりに、負担はかかってるようです。

まだまだ、油断せずに、この膵炎食も気楽に続けていきたいです。

ちなみに、夫は、本日は出張。気が緩んで、色々食べ過ぎてなければいいですが・・・。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/11 10:00 】

病歴 |
お花見に行ってきました
日曜日は、満開の桜の下、家族でのお花見会でした。

昨年は、まだ夫が色々食べれない、つい食べてしまってはいけない・・・、と思い、参加しなかったのですが、今年は、母が、夫用にと、お弁当を別で用意してくれました。

どうしても、揚げ物などが目の前にあると、つい食べたくなるらしく、ほんの一口くらいは、夫も食べてましたが、母がつくってくれたお弁当にも、おいしそうなハンバーグが入っていたので(ささみや赤身のミンチでつくった特別品!)、夫も満足できたようです。

そして、本日のお弁当です。

牛肉とたまねぎをしょうゆ・砂糖で味付けするパターンが最近多いので、明日は工夫しなければ・・・と毎日思ってはいるのですが。つい、簡単なので、これが多くなってしまいます。

ちなみに、豆ご飯です。

・ほうれん草のおひたし
・牛肉とたまねぎの炒め物
・煮物(人参、じゃがいも)
・リンゴのコンポート


お弁当

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/08 11:15 】

毎日のお弁当 |
マッシュかぼちゃ~膵炎風~
マヨネーズを使わずに作る、超ヘルシーサラダです。

夫が膵炎になってから、マヨネーズを使うことがなくなりました・・・。

私もすっかり、この、低脂質なごはんになれてしまったので、マヨネーズを使わなくても、かぼちゃの自然な甘みにはまって、よく作ってます。

パセリや、プチトマトで、かわいく盛り付ければ、立派な一品に。

<マッシュかぼちゃ>
材料(二人分)・・・かぼちゃ 200g、パセリ・プチトマト 適量

①かぼちゃは、皮をとり、2cm角にきる。

②ナイロン袋にいれ、レンジでチンする(600w、4分)

③ナイロンの上から、麺棒でたたき、マッシュ状につぶす

④水50cc、砂糖・塩 少々 で味付け


マッシュかぼちゃ

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/03 11:12 】

今日のごはん |
今日のお弁当
今日もまた、無添加弁当です。

市販のお弁当だと、添加物って、いっぱい入ってるんですよね。
なんとか、がんばって、家で作る分には、いい調味料を使うようにしてます。

今日は鶏肉です。ごろっとして、ちょっと食べ応えのある感じにしあげてみました。

その横は、いつもの、マッシュポテト。つい、芋系が多くなってしまいます。

芋は、つまりやすいそうなので、食べすぎには注意です。

・鶏肉の甘辛いため
・マッシュポテト(じゃがいも、きゅうり)
・ほうれん草のおひたし
・りんご


お弁当

【 2008/04/02 13:32 】

毎日のお弁当 |
食事制限と旅行(2)
先日の旅行の話の続きを。

外食続きになる旅行でも、少しでも質のいい食事がとれるようにと、あらかじめ、お店は下調べしてからいくことが多いです。

今回は、お昼には、創作和食どんぶりのお店がちょうどみつかったので、初日のお昼は、そこにしました。

去年の、退院直後の旅行では、お昼は、お弁当持参して、電車内で食べるという、ことまでして、1回でも外食を減らそうと努力しながらの、旅行でした。それはそれで、楽しかったですが。

そして、午後には、カフェも楽しみました。ケーキは、二人で半分ずつ。ちょうど、私(健康体ですが)も、甘いもの控え中なので、これくらいでちょうどいいのです。

カフェインレスがあればベターですが、なかなか、普通のカフェには、ないですね。スターバックスとかならあるんですが。でも、夫も、毎日飲んでいるわけではないので、たまの気分転換には、よしと、しています。

去年の旅行よりは、食べれるものが広がったことを実感しながらの、旅行でした。

でも、かといって、ペースを乱して、暴飲暴食することもないので、「適量」が夫の体にはインプットされているようでした。

退院直後は、油をさけるなんて、どうなることかと思いましたが、意外とやっていけるもんだなと、思います。




テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/01 09:22 】

外食 |
| ホーム |
