【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
あんかけ豆腐
水菜がたくさんあったので、水菜とたまねぎで、あんかけに。

あんかけは、コンソメの素(無添加)少々と、醤油、砂糖、みりん、などで味付けして、かたくりでとろみをつけてます。

いつも、夜は、白身魚がメインですが、今日は節約して、豆腐にしてみました。

ごはんにかけても、おいしい感じになってます。


あんかけ豆腐


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/06/13 20:30 】

今日のごはん |
トマトシチュー風
昨日のお昼ご飯です。

醤油・味噌味がメインの毎日なので、週末はちょっと雰囲気をかえてみて、トマトシチュー風にしてみました。

といっても、いつも、作っている野菜スープに、無添加のトマトピューレで、トマト味にして、砂糖・塩で味を調えただけです。

さらに、サイドメニューも、「プチトマトのサラダ」と、かぶってしまいましたが・・。

なんとなく、ハヤシライス風で、たまには、こういうのも、いいかなと。

ちなみに、豚のミンチ肉を入れたので、ちょっとボリュームもあって、夫も満足してくれました。

<作り方>
①豚のミンチ肉(脂身の少ないのがベター)を、軽く炒め、水をたして、沸騰させ、油を落す

②①の肉と、適当にきった野菜(人参、たまねぎ、キャベツなど)に、ひたひたの水をたして、圧力鍋で  煮込む。(普通の鍋で煮ても、もちろん、OKです)

③無添加のトマトピューレと、コンソメ、砂糖、塩、で味をととのえる。




トマトシチュー風

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/06/02 19:51 】

今日のごはん | トラックバック(0) |
味噌なべ
冬によく作ったのが、この味噌なべです。

じゃがいもをマッシュにして、入れるのが、ポイントです!
これで、とろっとした、甘さがでて、ただの「味噌汁」ではなく、コクもでて、おいしいです。

さらに、バターをいれると、本来の味噌鍋になるのですが、バターをいれなくても、おいしくできます。


<味噌なべ>
材料・・・白菜、白ネギ、人参、大根、じゃがいも、魚(タラや、鮭など)

①だしをとった鍋に、野菜をいれて、やわらかく煮る

②じゃがいも(二人分で2個くらい)は、小さく切り、レンジで加熱して、やわらかくしたら、めん棒などでつぶし、マッシュ状にする。

③鍋に、マッシュにした、ジャガイモ、魚を入れる

④味噌をいれ、砂糖を少し、いれて、ほんのり甘みをつける。




味噌なべ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/10 10:00 】

今日のごはん |
連休中も、ヘルシーに。
ゴールデンウィーク中も、外食の誘惑に負けず、きちんと家で食べました。

お互いの実家で、夕食を食べることはあったのですが、どちらも、夫も食べれるメニューを用意してもらったので、大丈夫でした。

こてっとした油モノ以外なら、大丈夫なので。

両家で用意してもらったメニューは・・・
   豚しゃぶ、きゅうりの白和え、キャベツの卵とじ、お刺身、炊き込みごはん、白味噌仕立てのスープ、などなど・・・・

こういうのも食べれるなぁ、と、参考になるものがいっぱいありました。毎日の献立がつい、マンネリ化してしまうので、母たちのメニューも取り入れたいと思います。

で、休みが明けるなり、食事会などで、外食続きの夫なのですが、GW中は、ヘルシーに過ごせたので、ま、いいかと、思ってます。

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/05/09 11:00 】

今日のごはん |
かぼちゃの白煮
以前に、はなまるマーケットで、やっていた、「白煮」を、かぼちゃバージョンで作りました。

作り方は、簡単です。普通の、かぼちゃの煮つけと同じ要領ですが、醤油を使わず、みりん・塩・だし、砂糖、で味付けします。

みりんと砂糖がメインで、塩はほんの少々。しょうゆで、こってり味にしなくても、ほんのりと、かぼちゃの甘みがあって、薄味でおいしいです。

多めにつくって、残った場合は、野菜スープにいれたりと、醤油を使ってない分、ほかに展開もできて便利ですよ。

なにかと、芋類の登場が多くなってしまいますが、芋はカロリーが高め&消化しにくい食材なので、退院直後の方は、食べすぎにはお気をつけください・・・。

<かぼちゃの白煮>   

かぼちゃの白煮

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2008/04/28 10:00 】

今日のごはん |
| ホーム | 次ページ
